おきんロードショー! Special thanks to 雑居30年さん

Go to Top

第22話 狙われた祝言

大雨洪水警報って事態。んで、幡随院は江戸の上水道を守った。伊達藩の役目で港屋のなわばり。
長兵衛は男をあげ、伊達藩に認められた。


「お待ち下さいまし。非常の場合でございます。この水道の水は江戸の衆の大事な命。
港屋も伊達さまもございませぬ。一刻も無駄にしたらもったいのうございます。それでも退散しろと仰るんですか。
斬りたければあたしをおきり下さい。」
この毅然とした態度。凛々しいお顔…ステキッ(^^)
パララ〜♪ ←必殺仕事人(笑)

そこで、本格修理を任せたいということになりかけたが、港屋の面子もあるので入札となった。

カラン、カラン。


どうか伊達さまの仕事がうまくいきますように。


(※お宝カット発見!「雑居」夏代のお祈りシーンと重なりますね!ほぼ同じアングルで!)


夢の市郎兵衛(江守 徹)に、長兵衛がおきんと祝言を挙げるつもりだと耳打ちされた。吉報を聞いて喜ぶおきん。
耳打ちされた瞬間、表情が変わるんだけど、それがすごくいいんですよ(*^^*)


長兵衛「おきんさん、俺でよかったら一緒にこの幡随院を束ねてくれねえか」
おきん「ほんとにあたしでいいの?」「あたしみたいな女でも」
長兵衛「ああ」「おきんさん承知してくれるかい?」
おきん「ありがとう長兵衛さん」
この場面、一緒になってうれし泣きしちゃった(苦笑)


喜びいさんでおとっつあんに報告へ。
子供みたいでかわいい(*^^*)


「おとっつあん、長兵衛さんがね祝言挙げようって言ってくれたの」
うれしそうに報告する姿にまた涙が…<本日2度目(苦笑)


留吉(小松政夫)「お嬢さん、おりゃあガックリだな〜、いくら幡随院の人気があったって、
十日で打ち掛けを作ってくれるとこなんて、ありゃしねえや〜、お嬢さんの晴れ着姿見たかったなぁ〜」
おきん「もういいんだよ留吉、ありがと」


お仙(水野久美)が打ち掛けを持って来てくれた。
お仙「あたしだって世間の女並に、いつかはこれを着てお嫁さんにってね、そう思って自分を励ましたり、
逆に悲しくて破いてしまおうかと思ったときもあったわ、でももう、あたしには要らない物なの、
おきんさん、お願いだからこれを着てあたしの分も幸せになってちょうだい」
おきん「お仙さん」
お仙「黙って受け取って」
お仙だってもちろん長兵衛のことが好き。それがわかってるだけに、この場面はすごく感動的(涙)←本日3度目(苦笑)


おきん「おっかさんの形見です。受け取ってください。」
長兵衛「いやぁ、そんな大切なもの」
おきん「あたし聞いた事があるんです、昔侍は出陣の時、妻の鏡を胸に入れていたとか」
長兵衛「なかなか物知りじゃないか」
おきん「からかわないで、なんだか胸騒ぎがして、お願いです受け取って下さい」
長兵衛「そうかい、ありがたく頂戴しとくよ」
長兵衛を愛すればこその胸騒ぎ…この場面、あとで大きな意味を持ってきます。
「からかわないでっ」の時の表情がかわいかった(*^^*)


ナレーション・「やがて、待ちに待った長兵衛、おきんの祝言の日がやって来た。」


市郎兵衛の話も、おきんは上の空(笑)
この場面、おきんは壁にさがってるうちかけをじーっと見ながら、祝言をあげる自分の姿を想像してます。

← ポ〜っとしてます。(笑)
市郎兵衛「おきんさん、聞いてるんですかい?」
おきん「え、ええ」
ウソっ、何も聞こえてないでしょっ。ポーっとしちゃってホントかわいい(*^^*)
雑居25話で、「やっちゃった」あとの夏代そっくり(笑)
もしくは、ビストロスマップの「カラスミは何にあわせても美味しいですねぇ〜」の顔にも似てる(笑)



お仙「うわぁ〜綺麗だわ、元締めが惚れ直しちゃうわ」
おきん「いやぁ〜ん、お仙さんったら」
この「いやぁ〜ん」がかなりツボ(笑)

おきんの嫁入りシーン。


パーン!。
「長兵衛さん!」…長兵衛胸を撃たれる、がおきんの鏡で助かる!ホッ!
「愛は長兵衛を救う」ですね。ほんと、鳥肌がたっちゃいました


「さあ、祝言じゃ」
「いよ〜ぉ」、チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャン、チャン、〜三三七拍子!
雑居では見れなかった、麗子さんのお嫁入りのシーン。すごく綺麗です(*^^*)



ナレーション・「男ばかりの幡随院一家に、ぱっと咲いたか花一輪。おきん、
長兵衛の新しい門出を祝うように、水道工事に引き続き、
江戸御城内改築のため、作事奉行より、長兵衛にお呼び出しが来た」
長兵衛「おきん、これからてぇへんだぜぇ」
おきん「はい、家のことはあたしに任せて、稼業に精出してください」
恋女房・おきんの素敵なショット。はぁ、ほんとによかったねー
〜Comment by 雑居30年さん〜
※22話、いいカット厳選でお送りしました。ホント、この回は主役って感じで、今回のみ見れば「おきん」はOK?なんて気も。(笑)
「雑居」お祈りシーンの再現もあるし、おとっつあんに報告に行くシーンも「RED」?なんて感じもあるし、嬉し涙も見れるしで、盛りだくさん。
これで、ほんとに「おきん」最終回となりました。長らくご覧頂きありがとうござい ました。さぁ、ご一緒に、おきん、おきん♪

この日の放送では、少なくとも5回は涙腺が爆発しました(苦笑)
でも、それらはすべてうれし泣き。やっぱり麗子さんの幸せな表情を見れるのはほんと嬉しい(^^)
雑居30年さん、「おきんロードショー」への資料提供、ほんとにありがとうございました。
いつか「おきん」をCSとかで1話からちゃんと見直したいもんです。
inserted by FC2 system